Archive for 2008.3

やはり寒い

2008.3.28

朝から制作。今日も3つの行程。ドライヤーが大活躍。このドライヤーは一人暮らしと同時に買ったので・・・6年ぐらいになるのか。そして最近、もろもろの物を換えているのでこう長く使えているものはけっこう貴重。

話は変わり、感情的になる制作をしていないと感情的な作品を制作したくなるもので、「人間はアンビヴァレントな存在である」という浪人時代からの格言がまた身に滲みる。しかし、止揚ということにもあるように、反状態の強度を強くしていくとその矛盾状態からの統合的発展が望め、そのために私は昨年から「常軌を逸する状態」と「冷静さを保つ状態」の完全な中間を求めている。昨年というと「ギフト」シリーズが始まり、そろそろちょうど1年になるのです。あの頃からは現在のようになるとは思ってもいなかったはずだけれども、実は見えていたのかもしれない。

桜、桜、平年並みって、寒いよ。

Pocket

寒い

2008.3.27

朝から制作。3つの異なる行程が今日という日の制作の中にあったが無事に終りそうだ。桜は開花しているが寒くないか?普通の人は暖かいのだろうか。

Pocket

宅配の兄ちゃん

2008.3.26

先日まで仕事で一緒だった宇留野氏の展示に間に合う。モチーフのラリーとモノクロのデジタルプリントの風合いがなんとも心地よい。
その後、タダ券を持って岡本太郎記念館→ABCへ。
帰宅後、少し制作と資料読み。

サンサクメダヨーと小品も完成間近。

この3週間ほど決まって水曜あたりに木製パネルを届けてもらっているのだが、その宅配会社の兄ちゃんが毎度同じ兄ちゃんなのです。そして今日もその兄ちゃんで届け方が慣れた風だったので「いつもありがとうございます」と言ったら、やっぱり向こうも覚えているみたいだった。小さな小さなコミュニティ。その後、少しの制作とパネルの研磨×2・・・動きすぎだ。

Pocket

80だとか1だとか

2008.3.23

絵具乾燥待ち。美してショックを受ける。己の意思から離れて存在している作品は美しい。このサイズ(80号)で制作すると、1つ1つの行程の待ち時間に他の作品の制作ができないくらいスペースをとられる。そして一枚だけサイズを変えて額装する(B1)。その間に朝青龍が優勝。

制作と並行して資料集め・調査もまだまだ続く。それよりも食事を摂れと怒られる。この年になっても怒られるのね、ごめんなさい。

Pocket

サムイデスヨー

2008.3.20

ちゃんと制作していますよ。今日は水ばり。少し臭う。

先日、大学の友たちと呑みました。企画者が加わる前に帰宅してしまい申し訳ないです(この場を借りてごめんなさい)。先日会ったということでご勘弁を。

資料集めでもう少し本が必要のようです。サムイデスヨーってサムライデスヨーに見えませんかね?

Pocket

快感

2008.3.18

タマネギ生活が続いているせいか、料理番組をみておいしそうだなぁ、と思っても食指が動くほどにはならない。しかし、制作時はしっかりと動けており、無駄がないというのだろうか。日常に気迫がなくなり、すぐに疲れてしまうことには諦めがついたので、そして、制作で必要な木製パネルを web で注文したらこの制作ペースにあっている間隔で届き、かつけっこう安いではないか!?という事態。

知識を得ようとしているときほど自己の状態はよろしくないことが多く、しかし、知識を得たときに感じる自分が無知であったということを再認できたとき、すなわちまだ高次の状態へ昇華できると実感できたときというのは甚だ快楽でございます。

Pocket

20:44

2008.3.16

こういうのを人は休むというのだろうか。脳はスパークしたが停。

Pocket

フタツメダヨー

2008.3.15

新作2つ目。最近、早起きというか1時間半おきに目が覚めてしまうのでなかなか寝ていない。もやし効果か?
それはさておき、というかそれのお蔭で朝から制作ができているのです。今日はこれからいくつか展示と後輩の卒業祝いへの顔出しです。いつもそうですが、卒業などの祝い事というのは自分の時は全くテンションもあがらず放っておいて欲しいと思うばかりだけれども、人のことになるとテンションがあがります。何故だろう。

Pocket

にやにや

2008.3.11

家事と制作と溜まったメールの返信、調べもの、そして昼寝、リハビリ。

先日、大学の後輩たちが自主的に企画・運営をした展示を観に行きました。
にやにや。調べものの後に行ったのでちょっとくらくらしていたが、にやにや。

告知
昔、一緒に展示をしていた友人が演劇の作・演出をしています。
劇団ひとのからだの『Love Button』。
荻窪メガバックスシアターで3/28〜30までです。

URL : http://www.hitonokarada.com/ です。

是非、御高覧下さい。というか、俺も楽しみなのです。

Pocket

新作

2008.3.8

新作が開始しました。細かく言うと一昨日から始まっていました。そして、自分はフォトグラフの人間なのだな、と思う。なぜならば、無地のキャンバスに抽象画を描いても意味がないのだ。私にとっては単なる行為が存在しているにすぎなくなってしまう。意味合いのみで成立しているようにみえている作品もナンセンスだが。行為のみでの成立ならば人間である必要がなく、人間であるうちはその極に至ることはない。意味合いのみで成立しているように見せかけられているものならば、個人の妄想に敵うものがあるはずがなく、社会に表出できている時点ですでにその濃度は薄まってしまっている。「光を描く」ということを中核においた作品の始まりです。Photo/Graphの始まりです。
「リハビリ」は継続中ですが、こちらも作品になると思われます。

webのプロフィール、ニュースの更新をしてもらいました。ありがとう!すると、11月からけっこう展示をやってたのねと、思いました。とりあえずは6月の個展まで制作に没頭するので、是非、皆さま、楽しみに待っていて下さい。

Pocket